フラッシュカードが特徴的!大人に人気のアプリ「Anki」

“今ではソーシャルメディア、ソーシャルゲーム並みに人気が上がってきている「教育アプリ」について案内していこうと思います。教育アプリの中でも人気の高い「Anki」を中心に、なぜこれほどの人気を得たのか・・・についてわかりやすく解説します。
Ankiの特徴ですが、Ankiは「スペースリピーティングアルゴリズム」が特徴です。
Ankiはスペースリピーティングアルゴリズムを採用しているので、学習した情報を最適なタイミングで復習することにより、長期的な記憶の定着を促します。重要な情報を忘れる前に復習するため、効率的な学習が可能になるのです。
しかもAnkiは「カスタマイズ可能なフラッシュカード」なのです。
Ankiはフラッシュカードを使用した学習をサポートしており、ユーザーは自分自身でカードを作成し、テキスト、画像、音声などの情報を組み合わせることができます。カードのデザインやフォーマットもカスタマイズ可能です。
Ankiは「多様な学習コンテンツのサポート」を得意としている教育アプリなので、Ankiを利用することでさまざまな学習コンテンツに対応できます。具体的には、Ankiだけで「言語学習、医学、法律、歴史、科学」など、あらゆる分野の学習に利用することができます。ユーザーは自分の学習目標や興味に応じて、カードを作成または他のユーザーと共有することができるのも、ほかのオンライン教育プラットフォームや教育アプリにはないAnkiの特徴といえるでしょう。
しかもAnkiは「クロスプラットフォーム対応」です。
Ankiはクロスプラットフォームで利用することができ、Windows、Mac、Linux、iOS、Androidなど、さまざまなデバイスやオペレーティングシステムで利用することができます。また、オンライン同期機能を使用することで、複数のデバイス間で学習データを同期することも可能です。
コミュニティとの共有も可能なAnkiは広大なユーザーコミュニティが存在し、多くのユーザーが作成したカードやデッキを共有しています。ユーザーはコミュニティから様々な学習コンテンツを入手し、自分の学習に活用することができます。
これらのすぐれた特徴があるため、教育アプリのAnkiは効果的な学習をサポートし、多くの学習者に支持されています。
ちなみにAnkiは、以下の要素をふくむミドルレンジモデルのスマートフォンでも動作するので、Ankiのためにハイエンドモデルのスマートフォンを購入する必要はありません。
Ankiに最適なプロセッサ(CPU)は、 高性能なプロセッサが望ましいですが、ミドルレンジのスマートフォンでも十分な動作を提供しますし、メモリ(RAM)についても4GB以上のRAMがあれば、Ankiのスムーズな実行に十分です。
Ankiに最適なディスプレイについても、可能な限り解像度は高く、視覚的な情報を鮮明に表示できるディスプレイが好ましい、5インチ以上のディスプレイサイズが使いやすいとされているので、ミドルレンジモデルのスマートフォンであれば、ほぼすべての要求を満たせるでしょう。
もし、Ankiのためのスマートフォン選びが面倒な場合は、以下のスマートフォンと相性がよいので覚えておいてください。
まずAnkiと相性がよいスマートフォンは「OnePlus Nord 2」です。こちらは、Qualcomm Snapdragon 870プロセッサ、8GBまたは12GBのRAM、6.43インチのAMOLEDディスプレイ、128GBまたは256GBの内部ストレージ、4500mAhのバッテリー容量を備えています。
次にAnkiと相性がよいスマートフォンは「Google Pixel 5a」となります。こちらは、Qualcomm Snapdragon 765Gプロセッサ、6GBのRAM、6.34インチのOLEDディスプレイ、128GBの内部ストレージ、4680mAhのバッテリー容量を備えています。
最後にAnkiと相性がよいスマートフォンは「Samsung Galaxy A52s 5G」がオススメです。こちらは、Qualcomm Snapdragon 778Gプロセッサ、6GBまたは8GBのRAM、6.5インチのSuper AMOLEDディスプレイ、128GBの内部ストレージ、4500mAhのバッテリー容量を備えているので、コストパフォーマンスはそこそこですが欠点らしい欠点がないすぐれたスマートフォンでしょう。”

16. 9月 2023 by admin
Categories: 未分類 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *

*