5G対応スマートフォンのスペックの境界線はどこで決まる?

“これから5G対応スマートフォンを購入する人のために、5G対応スマートフォンのスペックの評価がどのように決まっているのか案内していきます。
そもそも5G対応スマートフォンのスペックが低いというのは、「操作性の安定感」に対して使用されている評価と思って問題ありません。例えば、タッチやスワイプが安定しない、アプリが正常に動作しない、インターネットが急に重くなるのは、処理の限界に達しやすい証拠なのです。
では、どのようにしてスペックの低い高いを理解するのかというと、「処理性能の良し悪しをチェックする」のが最善です。具体的には、最新により近いCPUが搭載されているかをチェックしましょう。
5G対応スマートフォンの場合、今では販売競争が過熱化していることもありRAMなど、メモリに対して手を抜く企業が減ってきました。というのも、RAMは4GBのように数値化されているため、性能が低いとすぐにバレてしまうからです。ですがCPUの場合は「パーツの名称のみ記載」となるため、スペックをちょっと見ただけではわかりません。
そこで確認したほうがよいポイントは、「ベンチマークテストの結果」です。こちらが他の5G対応スマートフォンより低い場合は、「CPUの処理性能が低い」と判断して問題ありません。というのも、よいCPUを使っている場合はメモリ、GPUなどのベンチマークテストが安定するようになり、ハイスコアを残しやすくなるからです。5G対応スマートフォンのスペックについては判断が難しい・・・というのは、ベンチマークテストを知らない場合に起きる問題なので、ポイントをおさえてチェックできる人であれば、性能の判定をすることはそれほど難しくありません。
そして、スペックが高い5G対応スマートフォンの見分け方ですが、「メモリを意味するRAM、容量を意味するストレージ、画像処理を意味するリフレッシュレート」をチェックするだけで問題ないです。
RAMは6GB以上、ストレージ容量は128GB以上、リフレッシュレートは120Hz以上となっているものであれば、通常のスマートフォンとしても、ゲーミングスマホとしても最適なレベルに達しています。ただし、あくまでもハイスペックスマートフォンなだけなので、ゲーミングスマホとしてあらゆる機能が搭載されている・・・わけではありません。こちらも考慮に入れて、5G対応スマートフォンを購入するようにしてください。
価格の補足となりますが、ミドルレンジモデルであれば4万円以内、ハイエンドモデルであれば10万円以内から、リーズナブルな5G対応スマートフォンの価格となります。今では価格が安定するようになっているので、過去のようにハイエンドモデルというだけで15万円前後もするものは減っています。”

30. 7月 2021 by admin
Categories: 未分類 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *

*