売り方がドコモよりもauはヘタな印象

法林氏:ラインアップの整え方はいつも通り上手だと思いますが、その先の売り方がauは下手です。それをちゃんと是正できるかどうかが鍵だと思います。ドコモはショップ店員の育成にお金をかけているのですが、auはそれが足りない気がします。個々の商品をちゃんと説明する仕組みがauにはないのです。
石野氏:それが年間の販売台数に響いているということですね。決算書に台数が出ているのですが、auは契約者数の割に台数が少ないのです。ドコモはドコモショップで端末を買う流れがユーザーの中に根付いていて、行けば何かお勧めしてくれますし、iPhone以外もきっちり売れています。auはiPhoneが出るとiPhoneに流れていきますし、Android端末だったらXperiaしかないというような状態になるのです。「Qua phone」みたいな端末をきちんと出して、それを売る仕組みが必要です。「isai」や「HTC J butterfly」のように面白い端末はあるけれど、出しっ放しみたいな感じになっている感は否めないのです。
石川氏:前から指摘していますけど、目の付けどころはいいけれど継続性がない。市場をちゃんと育てられないのがauの弱点ということですね。
石野氏:今度始まるauの住宅ローンなんかを利用したら、途中でやめるわけにはいかないじゃないですか。そこはちゃんとやってほしいですね。

26. 4月 2016 by admin
Categories: 未分類 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *

*