ドコモ スマホOOMと呼ばれる数値

ドコモ スマホOSはメモリを管理します。RAMを圧迫すれば、OSが自動判断をしてアプリをKill・強制終了します。このようなことも実際にスマートフォンをしていると体験することかもしれません。

そして、この判断基準も明確に決まっています。Killされる順番も決まってます。プロセス単位で設定がされている為に、アプリが稼動させるプロセスが複数ある場合、それぞれに割り当てられています。 その基準がOOMと呼ばれる数値です。

スマートフォンのことなどいろいろ話しをしていて、OOMという用語などつい口から零れてしまえば、彼は相当なスマートフォンの知識を持っていると思われるのではないでしょうか。

スマホオタクと思われるかもしれませんが。

それは、「Out Of Memory」の略、この値が高く設定されたアプリが優先的にKill!される対象です。ゲーム、システムに深く食い込む必要のないユーザーアプリなんかだと12とか15とかに設定されたものが多いです。Killされるとシステムがクラッシュしかねない重要なものは0以下に設定されています。

14. 2月 2016 by admin
Categories: 未分類 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *

*