auでSIMのみ契約すると10,000円キャッシュバックがある?

“大手キャリアの1つであるauでは、ドコモやソフトバンクと同様にSIMのみの契約ができます。ここではauでのSIMのみの契約についてまとめてみましょう。
【auのSIM契約は店舗・オンラインどちらでも可能】
キャリアで携帯電話を契約する場合には、基本的に携帯電話と回線をセットに契約することが多いでしょう。ただ近年では、SIMカード単体での契約も可能になっており、auでも他のキャリアと同様にSIMのみの契約ができます。これによって格安SIMのように、スマホ端末を持ち込んで携帯電話会社を乗り換える…という人も増えていますよ。SIM契約に関してはauショップだけではなく、auオンラインショップでも可能なので、より手軽に契約できるでしょう。
【他社から乗り換えで10,000円キャッシュバックなど特典が盛りだくさん】
他社からauに乗り換えた場合、SIM単体契約をすればauから10,000円のキャッシュバックがもらえるというお得な特典があります。このキャンペーンは、auPAY残高へ10,000円相当がチャージされるものなので、auPAYを利用している人にとっては非常に嬉しいですね。もちろんSIM単体契約の月額料金の支払いとして、このauPAYで支払いをしてもOKです。
【eSIMであれば注文から最短45分で利用できる】
auでのSIM単体の契約には、SIMカード(au ICカード)タイプと、au ICカード(iPhone、Android5G用)タイプ、eSIMタイプがあります。eSIMであれば最短45分で利用が可能です。開通手続きは全てオンラインで完結しますし、あっという間に使えるので便利です。審査受付時間は10時~20時で、年中無休で対応してくれます。
【auでSIM契約する際にかかる費用とは?】
auでSIM単体契約をする場合、契約事務手数料が必要となります。新規契約事務手数料は3,300円(税込み)で、新規契約時はもちろん、他社からの乗り換え時にもかかるので注意しましょう。
さらに他社からの乗り換えの場合には、乗り換え元のキャリアでも手数料など費用がかかるので、事前に調べておくことをおすすめします。
【SIM単体契約で選べる料金プランとは?】
SIM単体契約で選べる料金プランは以下の通りです。
<4G(LTE)の料金プラン>
・データMAX 4G LTE
・データMAX 4G LTE テレビパック
・データMAX 4G LTE Netflixパック
・ピタットプラン 4G LTE
選べるプランは4つ、通常契約時と同じです。
<5Gの料金プラン>
・データMAX 5G
・データMAX 5G with Amazonプライム
・データMAX 5G Netflixパック(P)
・データMAX 5G テレビパック
・データMAX 5G ALL STARパック
・ピタットプラン 5G
5Gは4Gと比べてプランが豊富です。
【auでSIM単体契約する際の注意点とは?】
auでSIM単体の契約をする際にはいくつか注意点があります。まとめてみましょう。
<4Gにするか、5Gにするか>
auでは、基本的にスマホによって使える回線が決まっています。例えばiPhone12では4G、5Gどちらの回線でもネット接続が可能です。しかしauの場合、iPhone12に利用できるのは5G用のSIMカードのみです。基本的に5G対応スマホには5G用のSIMカードのみ、4G対応スマホには4G用のSIMカードのみが対応しています。
<Android、iPhoneでSIMの種類が違う>
auのSIM単体契約で選ぶSIMカードは、Android用とiPhone用で異なります。どちらの機種を使うか決めている場合は問題ありませんが、事前に決めておくべきでしょう。
<料金プランが複雑>
auでは、ソフトバンクやドコモと比べて料金プランが複雑です。そのため事前にプランを選んでおいた方がよいでしょう。
<他社から乗り換え時はMNP予約番号が必要になる>
他社から乗り換え時には、MNP予約番号が必要となりますが、それはSIM単体契約の場合も同じです。MNP予約番号は乗り換え元のキャリア・格安SIMで発行してもらえます。ちなみにMNP予約番号には、発行日を含む15日間という有効期間があるので、その期間内に手続きをしなければなりません。”

11. 6月 2022 by admin
Categories: 未分類 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *

*